NEWS & BLOGニュース & ブログ

【ウニの貝焼き】食材通信/料理のパレスいわや

  • 食材通信
  • 2021.05.13

食材通信。

 

こちら、いわき発祥の名物、ウニの貝焼きです。

 

明治時代頃に生では流通が難しかったウニをホッキの貝にのせて蒸し焼きにしたのが始まりです。

 

今では様々な産地の品物がありますが、ウニの貝焼きといえばいわき。

地元産さんのウニをふんだんに使用しております。

 

先日、いわき市でウニ漁が解禁され、特産の貝焼き作りが始まったばかり。

初競りでは、最高で1個、5,100円の高値で取り引きされました。

 

そのまま食べても良し、ご飯と一緒に炊き上げてウニご飯として食べても良し。

生ウニとはまた違った、ウニの新しい味わいが楽しめます。

 

いわき発祥の名物・ウニの貝焼き、ご賞味下さい。

美味しく仕上げます。

 

いわきいいとこ、おいしいところ。

中央市場より毎朝直送です。

 

 

テイクアウトはじめました。

>>IWY FOOD

https://shidashi-iwaya.stores.jp/

 

>>IWY CAKE

https://iwaya.shopselect.net/

【いわきで愛されて満40年の安心と
おもてなしの結婚式なら】
結婚式場パレスいわや
【少人数専門の心と心をつなぐウエディングなら】聖タリアセン教会 ~family & friends wedding~

FOLLOW US ON SOCIAL

お電話でのご予約・お問い合わせ

Tel. 0246-58-5555

Tel. 0246-58-5555

通常より時間を短縮して営業しております。
平日:12:00〜18:00 土日祝:10:00〜18:00
[休館日/火曜日・水曜日・木曜日(祝日を除く)]