NEWS & BLOGニュース & ブログ

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室【Lesson:08】

  • 連載
  • 2022.03.19

LESSON:08

受付マストアイテム
芳名帳とゲストカードの違いとは?

 

 

こんにちは!
今回のテーマは「ゲストカード」について!

芳名帳とは、結婚式や宴席出席者の名前と住所を記録するための帳簿で、英訳でゲストブックとも言われています。

芳名帳は、結婚式や披露宴に出席ゲスト一人一人に受付で住所や名前を記入してもらいます。

芳名帳の種類はノートタイプと、バインダータイプがありますので招待人数に合わせて選びましょう。

最近はゲストに負担がないよう、名前のみの記入で可能な芳名帳もあるそうです。

またゲストカードとは、ゲスト一人一人に用意されているカードです。

一般的に、招待状といっしょに同封し、結婚式当日に名前や住所を書いて、受付時に渡します。ゲストカードにはお祝いのメッセージ欄があるカードもございます。

あとで見返すと記念に残り、よい思い出になりますね。

ちなみに、招待状へ同封する際のゲストカードの枚数は、1通につき1枚で、連名でのお渡しでよいとされてます。当日忘れて来る方をふまえ、予備分のご用意もお忘れなく!

ちなみに芳名帳やゲストカードは、後でお礼状や御返しが必要な場合に確認できるので役に立ちますよ。

==================

結婚式って楽しい!

みんなの1分間ハナヨメ教室

 

結婚式ってわからないことだらけ。何から調べたらいいか分からない。

そんな日本中の悩める花嫁さんに、ちょっとした豆知識や新しい発見に役立ててほしい!

そんな想いで連載スタート!1分間読み切りコラムです。パレスいわやのスタッフがお届けいたします!

 

==================

 

 

 

未来のハナヨメさん、パレスいわやで楽しく準備をはじめてみませんか?

最新フェアはこちらへ

 

 

 

 

 

 

 

 

【いわきで愛されて満40年の安心と
おもてなしの結婚式なら】
結婚式場パレスいわや
【少人数専門の心と心をつなぐウエディングなら】聖タリアセン教会 ~family & friends wedding~

FOLLOW US ON SOCIAL

お電話でのご予約・お問い合わせ

Tel. 0246-58-5555

Tel. 0246-58-5555

平日:10:00〜19:00 土日祝:10:00〜19:00
[休館日/火曜日・水曜日(祝日を除く)]