NEWS & BLOGニュース & ブログ

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室【Lesson:09】

  • 連載
  • 2022.03.26

LESSON:9

衣裳は当日まで内緒!
感動のファーストミート

 

 

こんにちは!
今回のテーマは「ファーストミート」について!

ファーストミート(ファーストルック)とは、新郎新婦がそれぞれの部屋で挙式の準備を整えた後、初めて顔合わせをするセレモニーのことです。

日本では「ファーストミート」とも呼ばれ、欧米の結婚式では一般的な習慣となっています。

ファーストミートを行うのは新郎新婦に限らず、新郎新婦の両親や友人と行っても大丈夫です。

自分の晴れ姿を見てもらいたい大切な方とのファーストミートがオススメです!

ファーストミートの由来は、政略結婚が当たり前だった時代に、新郎新婦は結婚式まで一切会う事が許されてなかったそうです。新郎の心変わりする機会がないようにするため、「結婚式の前に新婦の花嫁姿を見ると幸せになれない」というジンクスから結婚式の演出、ファーストミートが誕生しました。

ファーストミートの方法はさまざまで、海外の結婚式で一般的なのは、背中を向けて待つ新郎に、その後ろから新婦が近づき肩をたたく、他にも後ろ向きからお互いに“せーの”で向き合ったりする方法もあります。

対面する前からこみ上がる想いは映画のワンシーンのような瞬間になること間違いないですね!一生に一度のこの瞬間を味うことができるのも結婚式だからこそです!

両親とのファーストミートも感動的です!

この瞬間に「産んでくれて、育ててくれてありがとう」と直接両親に伝えることができて

結婚式当日は、なかなか両親とゆっくり過せる時間がとれないこともあるので「両親ファーストミート」もオススメですよ!

パレスいわやでも新郎新婦さんのファーストミートのシーンをたくさんお手伝いしてきました。

照れる新郎さん、最高の笑顔溢れる新婦さん、感動の瞬間に立ち会って挙式前から涙が止まらないスタッフも。

ご希望される方はぜひご相談くださいね。

 

==================

結婚式って楽しい!

みんなの1分間ハナヨメ教室

 

結婚式ってわからないことだらけ。何から調べたらいいか分からない。

そんな日本中の悩める花嫁さんに、ちょっとした豆知識や新しい発見に役立ててほしい!

そんな想いで連載スタート!1分間読み切りコラムです。パレスいわやのスタッフがお届けいたします!

 

==================

 

 

 

未来のハナヨメさん、パレスいわやで楽しく準備をはじめてみませんか?

最新フェアはこちらへ

 

 

 

【いわきで愛されて満40年の安心と
おもてなしの結婚式なら】
結婚式場パレスいわや
【東北最大級の韓国フォトウェディングスタジオ】STUDIO YISONS (スタジオイソンズ)

FOLLOW US ON SOCIAL

お電話でのご予約・お問い合わせ

Tel. 0246-58-5555

Tel. 0246-58-5555

平日:10:00〜19:00 土日祝:10:00〜19:00
[休館日/不定期]
※休館日は、フェアカレンダーにてご確認下さいませ。