NEWS & BLOGニュース & ブログ

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室【Lesson:18】

  • 連載企画
  • 2022.06.11

LESSON:18

ケーキ入刀後の定番!!

結婚式のあま~い演出とは?

 

 

結婚式を盛り上げてくれる演出の一つにファーストバイトがあります。

 

ケーキを「あ~ん」と食べさせ合う新郎新婦さんを一度は皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

 

ファーストバイトは、ケーキカットの後に新郎新婦が切り分けたケーキの一切れを互いに食べさせあう演出の一つで、欧米で古くから行われている習慣が伝わったものです。

 

ちなみに欧米では「ファーストイーティング」、「ケーキシェアリング」とも言うそうです。

 

 

英語では「First bite」と書き、biteの意味は“かじる”という意味があり、新郎から新婦へ「一生食べるものに困らせない」、新婦から新郎へ「一生美味しいものを作ってあげる」という意味も込められているそうです。

 

最近はファーストバイトの他に、サンクスバイトやラストバイトの演出も人気があります。

 

サンクスバイトとは、新郎新婦から両親へケーキを食べさせ合う演出です。

 

普段はなかなか恥ずかしくて伝えられない両親へ、感謝の気持ちをサンクスバイトで伝えるのも素敵ですね♪

また、ラストバイトは、両親から新郎新婦へケーキを食べさせてあげる演出です。

 

両親から子供への食べ収め・養い収めの意味が込められています。

 

ラストバイトをすることでお母さんも、一番最初にご飯を食べさせた時の記憶が蘇って来るかもしれませんね♪

ファーストバイトはゲストの方の注目を浴びる場にもなるので、少し抵抗がある新郎新婦さんもいるかと思います。

 

ただ、自分たちがこんなにたくさんの方に囲まれてこんなに沢山の方が自分たちのために集まってくれた時間や瞬間を感じるはずです!

 

 

私も弟の結婚式でサンクスバイトをされましたが、サプライズにびっくりと嬉しさで思わずハグしちゃいました!

 

結婚式はいつだってドラマが生まれちゃうのも魅力の一つですね(^^

 

==================

結婚式って楽しい!

みんなの1分間ハナヨメ教室

 

結婚式ってわからないことだらけ。何から調べたらいいか分からない。

そんな日本中の悩める花嫁さんに、ちょっとした豆知識や新しい発見に役立ててほしい!

そんな想いで連載スタート!1分間読み切りコラムです。パレスいわやのスタッフがお届けいたします!

 

==================

 

 

 

未来のハナヨメさん、パレスいわやで楽しく準備をはじめてみませんか?

最新フェアはこちらへ

 

【いわきで愛されて満40年の安心と
おもてなしの結婚式なら】
結婚式場パレスいわや
【少人数専門の心と心をつなぐウエディングなら】聖タリアセン教会 ~family & friends wedding~

FOLLOW US ON SOCIAL

お電話でのご予約・お問い合わせ

Tel. 0246-58-5555

Tel. 0246-58-5555

通常より時間を短縮して営業しております。
平日:12:00〜18:00 土日祝:10:00〜18:00
[休館日/火曜日・水曜日・木曜日(祝日を除く)]